反抗の2週間目:トイレトレーニング始めました

そして迎えた週末に奇跡。 皿を洗っていたらしーしー!と言うのでそうなん~?とかいって危うくスルー仕掛けましたがほんと⁉すぐ行く!すぐ行こう!とダッシュした(笑) で、見事トイレでおしっこができました! 始めて1週間で宣言からのトイレに成功なんて!…

素直な1週間目:トイレトレーニング始めます④

購入して1週間。 平日は保育園でお世話になっているので家でのトイレトレーニングは朝と夜だけです。 初日、日曜日。 買ったあとは家に帰ったらお昼寝してしまったので夕方から。 座るの嫌がるかなーどうかなーと思いながらすると…U字型で持ち手がないため少…

百聞と一見:トイレトレーニング始めます③

出掛けた先は西松屋とトイザらス。 家から近いのが西松屋だったのですがポッティスしかなくて決めきらず、トイザらスは比較的大きいところがあるので行ってみるとどちらも見ることができました。 …でも何だかんだで決めきらない。 だってはじめて買うし!分…

補助便座選び:トイレトレーニング始めます。②

トイレトレーニングと言えばおまるか補助便座か…どう考えてもめんどくさがりなので私は補助便座一択でした。 以前調べていたときはステップ付が良さそうと思ってましたが色々調べて必要に応じて買い足せばいいかなーと保留。 跨ぐタイプはズボンもオムツも全…

きっかけは…:トイレトレーニング始めます。①

息子1歳9ヶ月。トイレトレーニングを始めました。 というよりはトイレですることに慣れてもらう感じですかね。 はずすためのトレーニングというよりは慣れてはずせるようになろう!なスタンスでいきたいと思います。 (排泄関係の話になります) …きっかけは土…

レインカバー装着!

ようやく自転車レインカバーがつきました☆ 迷いに迷った末HIRO工房さんのレインカバーにしました。自転車本体の色に合わせてブラウンベース。 ツートンというかベースカラーに差し色って感じで2色使いのレインカバーが多いようですがブラウンベースってやっ…

子ども乗せ自転車ゲットへの道。

話はずいぶん遡りますが自転車、購入しました! 特徴や違いだったり選び方はたくさん書いているかたがおられるので私が決めた理由書いておきます。 長くなってしまいましたがお付きあいください。 迷いに迷って結局はアンジェリーノプティットeのアンバーブ…

初の高熱体験

私が仕事へ復帰する少し前からすこし熱が出ることがありました。でもまぁ予防接種もあったし長く預けるとやっぱり疲れるのかな?頑張れ!と思っていたら仕事復帰の前日と復帰当日の月曜日にわりと多めの目やに。そして微熱。目やにも何度も出てたし気にして…

出勤シミュレーション

久々の通勤電車なうです。出勤は来週からですが慣らしの一環で私の慣らしというか…とりあえず早朝から預けてちゃんと通勤できるかやってみようかと。やっぱり通勤ラッシュはなかなか大変!保育園の話の中で先日友人に保育園は家の側?職場の側?と聞かれまし…

卒乳か断乳か…

みんな迷うところなのかなーと思いつつ…私も保育園に行かせ始めてもうすぐ仕事復帰なので夜間の授乳は辛いなーでも自然卒乳だと良いなぁ~何て思いつつ夜中も2~4時間おきの授乳をしながら考えてたのがほんの数日前でした。…が、なぜか一昨日突然夜中の授乳…

非電動→電動

非電動で十分では?と考えていた訳ですが大は小を兼ねると言うか電動に越したことはないのではないかと思い始めてきました。ちなみに非電動ではふらっかーず、アンジェリーノ辺りを検討。電動は電気屋に勤める知人に聞くとブリヂストンかPanasonicとのことだ…

子供乗せ自転車検討中

もうすぐ息子も1歳。もともと自転車でふらふらするのも好きだし買ったとたん妊娠したけどロードバイク買っちゃうくらいサイクリング(あえてサイクリング笑)が好きだから息子と乗れる子供乗せ自転車が欲しいです…。抱っこ紐もいいしベビーカーも良いけど歩く…

保育園スタート

今日から保育園スタート。まずは慣らし保育なので2時間からです。朝から荷物を抱えて保育園へ。連れていって保育園に置いておく荷物をセットしてる間はキョトン。新しい支援センターかな?くらいな感じに見えました。その後先生と少しお話しつつじゃあ帰る…

保育園用お昼寝布団

一足早く保育園の入園式がありました。入園というと準備、が必要ですね。一番悩んだのがお昼寝布団です。まだ手元に実物はありませんがあちこちベビー用品の店を見て最終的に楽天で購入しました。ちょうどスーパーセールだし。…それにしてもスケジュールギリ…

炊飯器で温野菜!

離乳食に欠かせないゆで野菜。結婚前に100均で買ったレンジで温野菜作るやつが使えるわ~と思って使ってたものの友人にちゃんと茹でた方が甘くなるよと教えてもらったのでそれくらいはやるかとちゃんと茹でてみた。…で、それはそれとして私としては頑張って…

今年の本命。

今週のお題は「バレンタインデー」。本命のあの子はチョコは早すぎるのでこうなりました。ハートのニンジン!前日に義理の母から土付のニンジンをいただいていたのでちょうど夜ご飯前にゆでててお、これハートにしたらいいやん!と。ちなみに旦那にはチョコ…

節分なので。

今日は節分ですね。息子にとってはじめての節分。恵方巻はもどきにしてもまだ無理だし鬼も福も分からないけど豆まき…いや、でもうっかり食べても困るしな…と、考えた結果こうなりました。だしパック(笑)持たせて投げたと言うか落としたと言う感じではありま…

パチパチブーム到来?!

昨日は投稿した矢先にぎゃん泣きで起こされた!(笑)うーんこの間7時間くらい寝たのはやっぱり奇跡なのか…今日も30分ほど暗闇で徘徊?してさっき寝たけどどうなることやら…。そんなわけで息子は突然のパチパチブーム。少し前からしてたけどグーとパーを合わせ…

育児日記…覚え書きブログはじめます。

2015年4月、息子を出産しました。現在手探りで育児中。いろんな事をネットやいろんな人のブログから情報を得て来たので自分の覚書ともしかしたらこれから育児をする誰かの役に立ったらいいなという事で書いていこうと思います。別のブログで、育児関係の事を…

出産に辺り揃えたもの②

①を読んでいただいた上で思ったことなど。 うん、長い!まずは衣類から。 ありがたくも母がほぼ毎日洗濯してくれてた前提です。肌着は一目惚れしたのを各1着と短肌着とコンビ肌着の5着セットのを買いました。 でも正直短肌着はほとんど着ませんでした。 2…

出産に辺り揃えたもの①

産む前に気になるのはやっぱり何を揃えとかなきゃいけないか。 私の周りは今プチ出産ラッシュで友人たちから、そして役所開催の集まりに言ったときに出会った妊婦さんからも聞かれました。 なのでなんだかもうすでに忘れてる感もありますが書き出してみよう…

サークルゲット☆

つかまり立ちブーム、ハイハイも絶好調☆ 台所でこっちはだめーと言っても当然突進してくるので座椅子とでっかいぬいぐるみでガードするも突破…という事でやっぱりちゃんとガードが必要だなと。 台所の入り口部分に扉をつけようかと思いましたがこたつ(食卓)…

睡眠事情

ゆらゆらしないと寝ない日々から脱却! と思い、お風呂上がりに暗い部屋でおかーさんは寝ちゃうよ戦法に切り替えて数ヶ月。 時間はかかるけどなんとか寝てくれるようになったのですが今度はそばにいないと呼ばれるようになりました…。 寝たあとに自分と旦那…

牛乳パックで絵本棚

昔からなにかを作るのも好きで今も色々やってはいるけどいかんせん時間が取りにくいのと気力のベクトルが子どもの方へ向いていることが多くなっている…でも作るのもしたい。 そんなわけで作りましょう。牛乳パックで絵本棚! 昔友人が牛乳パックで子供のなに…