子ども乗せ自転車ゲットへの道。

話はずいぶん遡りますが自転車、購入しました!

 

特徴や違いだったり選び方はたくさん書いているかたがおられるので私が決めた理由書いておきます。

長くなってしまいましたがお付きあいください。

 

迷いに迷って結局はアンジェリーノプティットeのアンバーブラウンにしました。

買ったのは…5月だったので2015年モデル?…かな?

今HP見たらカラーラインナップ変わってました。レトログリーンと悩んで無難なブラウンに。

レトログリーンは私的には好みなんですが旦那があまり好きでないというのとサドルとチャイルドシートの色が茶色でサドルは良いけどチャイルドシートのかご部分は黒で内側の一部だけが茶色なんがなんか気に入らなくて…!

いや、レトログリーンを諦める理由付けがほしいだけかもしれんけどと思いつつブラウンも好きなのでそっちにしました。

 

店頭でカラー等はなるべく見て、

カタログやネットで迷い、試乗もしてようやく決めた1台。…正直試乗して自転車よりバイクな感じでグンッと進む感じがゴーカートみたいで怖いかもと思ったけど荷物がいっぱいだったりしんどいときを考えたらやはり電動かなと。そして2ヶ月ほど乗ってみて総合的に正解だったなーと思ってます。

 

電動にした理由は上記の通り大は小を兼ねる的な考え方です。

本体が重いのはやはりデメリットだと思いますが自転車置き場に入れる時くらいでまぁ一瞬。マンションの自転車置き場はなかなか大変だけど目をつぶれるレベル……一応(笑)

でも割と力がある方なので実際自分が一瞬でも持ち上げる自信あるかは試した方がいいかもと思います。

 

そして電動にすると決めたら今度はメーカーを含む車種選び。

ブリヂストンパナソニックがいいんじゃない?と言う話を受けてひとまずそこから考えることに。(電気屋の知人の話なので取扱メーカーが限られた中からのチョイスなので偏りはあるかも)

安定感がありそうというな気がするので前後小径タイヤタイプ。

1歳児を乗せるので前乗せがデフォルトタイプでなんだか華奢に見えたのでカゴがないのは悩みましたがチャイルドシートがしっかりしたタイプ。

 

という事でギュットミニとアンジェリーノプティットに絞ったところで試乗へ。

実際の自転車に触れてみて…

 

ベルトの固定がギュットは肩の部分でアンジェリーノはお腹。固定された紐に腕を通してその紐をお腹でカチッとはめる感じでしっかり固定されそう。(ある意味拘束されてる感はあるかも)

ハンドルのロック方式が違う。スタンドと連動してのロックはし忘れがなくて良さそうだが好きなタイミングでいつでもロックできるのが便利そう。

サドルとチャイルドシートの模様がなんか好き。ギュットのシート可愛いけどPOPよりクラシカルな雰囲気が良い!

 

で、最終的にアンジェリーノプティットeとなりました。

 

実際使用して手元でロックは私としては思った以上に良かったです。

信号待ちとかで(しない方がいいのは分かってますが)時間確認したり髪の毛結んだりで少し手を離すときに安心です。あとは駅の駐輪場でお金を払うときも降りなくて良い。

 

そんなわけで基本満足です!

買い物も送り迎えも快適~~!!

一緒にあちこち行くぞ~!