きっかけは…:トイレトレーニング始めます。①

息子1歳9ヶ月。トイレトレーニングを始めました。

というよりはトイレですることに慣れてもらう感じですかね。 はずすためのトレーニングというよりは慣れてはずせるようになろう!なスタンスでいきたいと思います。

(排泄関係の話になります)

…きっかけは土曜日。

昼寝しようと言っても「いやいー」と一蹴されるので疲れたし寝たふり作戦(いつも)じゃ!と、うとうとしてたら枕元でボタボタ…。 はっと起き上がると……ズボンとオムツを少し下げておしっこをしたようです。 (これは男の子ならではかもしれないですね…(ー_ー;))

慌ててティッシュとってシーツを上にあげて…被害はなかなかの衝撃でしたが「息子ぉ~~…」とギリギリ反射的に怒らなかった自分を誉めたい(笑)

そして日曜日の朝も同じく皿を洗ってたら「しーしー!」というので聞き流しかけましたが昨日の今日ではっと駆け寄るとジョイントマットで…!おぅ……

教えてくれたね!偉いねと言いつつ事後報告じゃなく事前報告…!と心の中で泣きました…

保育園ではずいぶん前からおまるでのトイレを始めてくださっていて家でもしなきゃと前々から思っていたものの、やっぱりトイレトレーニングと言うとめんどくさそうでなかなか腰が上がらなかったのですがこれはオムツの外で出すという意識の芽生えだなと思い日曜日の朝から買い物に行って来ました。

秋くらいからちょこーっと調べ始めてましたが土曜の深夜に必死でネットサーフィン(笑)

前に調べたときはステップ付のが気になっていたのですが結局迷いに迷ってリッチェルのソフト補助便座にしました。(公式→https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/41670)

迷いに迷った過程は次の記事に続きます。