補助便座選び:トイレトレーニング始めます。②

トイレトレーニングと言えばおまるか補助便座か…どう考えてもめんどくさがりなので私は補助便座一択でした。

以前調べていたときはステップ付が良さそうと思ってましたが色々調べて必要に応じて買い足せばいいかなーと保留。 跨ぐタイプはズボンもオムツも全部脱がせないといけないということで却下。 座るタイプの補助便座にしようというところまではすんなり決まりましたがそれでも色々ある。

始めに気になったのはベビービョルンのトイレットトレーナー。

シンプルで良さそうに思いましたが…他に比べて高っ! 毎日使うし大事なものなので良いけどやっぱり値段も重要。

次に気になったのはリッチェルのポッティス。

力をいれやすいように+安定するように横に持ち手がついているタイプが魅力的。レビューもこれにしましたというブログも多くて良さげ。 持ち手は追々はずせるのも良いなぁと感じました。

で、そのポッティスを調べてる時に出てきたのが同じくリッチェルのソフト補助便座。

便器を選ばなさそうなのと冷たくなさそう。今が冬だから余計ですかね。あとはあまりなかったのですが紹介されているブログがあってU字タイプだからおしりがふけるのとでたか確認できるという意見 があって急激に気になり出しました(笑)

という訳でリッチェル信者のようですがポッティスかソフト補助便座で実物を見て決めることにして日曜日、雨が降る中出掛けました。

なんせ…日曜の朝もされましたからね。例のあれを。 雨だしいっかーとか先伸ばしにはできない! いつもならネットだけど実物も見たいし今日始めたいからネットで届くのも待ってられない!

…という訳で西松屋トイザらスをはしごしてきました。