出産に辺り揃えたもの①

産む前に気になるのはやっぱり何を揃えとかなきゃいけないか。

私の周りは今プチ出産ラッシュで友人たちから、そして役所開催の集まりに言ったときに出会った妊婦さんからも聞かれました。
なのでなんだかもうすでに忘れてる感もありますが書き出してみようと思います。
 
 
とりあえず衣食住が揃ってればいいや。お金のこともあるし最低限!と思いつつ一先ず実際揃えたものは以下の通り。
以外と多いな…。
ちなみに4月生まれです。
仕事してたのとなんかずっとだるかったのもあってほとんど3月に産休に入って実家に帰ってから揃えました。
 
▼出産前
掛け布団(ブランケットみたいなの)
短肌着4
コンビ肌着3
2wayオール2
授乳クッション
産褥ショーツ
前開きパジャマ
 
▼出産後(母に揃えてもらった)
オムツ(産院で使ったのと同じ銘柄)
哺乳瓶
粉ミルク
爪切り
 
▼レンタル
ベビーバス
ベビーベッド(マット込み)
 
▼買い足したもの
哺乳瓶消毒セット(レンジ消毒)
湯温計
ベビーベッド用の敷きパッド
カバーオール
ガーゼ
 
▼レンタル追加
体重計
 
こんなもんかなー?抜けてるかもですが。
 
で、注釈というか今となって思うことは……長くなりそうなので別記事で。