出産に辺り揃えたもの②

①を読んでいただいた上で思ったことなど。
うん、長い!

まずは衣類から。
ありがたくも母がほぼ毎日洗濯してくれてた前提です。

肌着は一目惚れしたのを各1着と短肌着とコンビ肌着の5着セットのを買いました。
でも正直短肌着はほとんど着ませんでした。
2着とかでも十分?
コンビ肌着が便利でした。

服は特に出掛けないので足りてた気がするけどおばあちゃんズが買ってくれました。
まぁ買いたくなる気持ちは分かった(笑)
大きめのを買ってもらって夏中着てました。


ミルク類は完母か混合希望だったのであんまり考えてなかった…でも出掛けるときとか、そもそも母乳が出るかも分からないわけだしということに入院中に気付いて買ってきてもらいましたがとりあえず1つは出産前に買っといたら良かったかと。
母を悩ませてしまいました。
あとミルクは買いもしましたが結構産院で貰えました。
そんなわけ実家にいた頃は割りとミルクよりだったので夜中の授乳にレンジ消毒のセットは便利でした。


ベビーベッドは実家ではベッドを借りてたのでその高さに合わせれるようレンタル。
自他かに戻ってからは低いマットレスなのでベッドは不要だと思っていたのでコンパクト(笑)ハーフレサイズのをレンタルしました。
はじめはゴミ袋敷いてバスタオル引いて寝かせて掛け布団、でしたがベビーサイズの敷きパッドと防水シーツをあとから購入。
これはあってもなくても…かな?ゴミ袋だと通気性ゼロだし割りとずれるから買いに行ったんだったかな?

掛け布団はバスタオルやタオルでも大丈夫です。
元から一緒に寝ても敷き布団ひとつにそれぞれ掛け布団がいいなと思ってたのでいるだろうと思いたまたま見つけたオーガニックコットンで可愛いのに一目惚れして買っただけ。
あとから私や旦那の使ってた布団も発掘され今は余り気味…はじめから探せば良かったかもしれません。
いやでも息子の専用ものをかってあげたい気持ちもなんかあったからなぁ…ある種のマタニティハイ?


授乳クッションは産前から使えましたが買ったものよりいいものを産院で頂いたので買わなくても良かった。
産院で貰えるものも分かってれば不要な買い物が減りますよね。
今は帰省用に実家においてきました。


ベビーバスは実家にいる間レンタルしましたが主に1ヶ月検診までの間のみ使用しました。
湯温計は一応使ってましたが給湯システムで温度調整できるならなくてもいいかもです。


ほとんど出掛けないだろうしチャイルドシートは要らないかと思ったのですが息子に黄疸が出てしまい経過観察に数日通うことになりレンタルしました。
1ヶ月検診もあったし産院で毎週ベビーマッサージの教室みたいなのもしてくれていたので結果借りて良かったです。
あ、退院の日はタクシーで帰宅しました。

体重計はなくても言いと言ったのですが興味本位です。
母乳の出に自信も感覚もなかったので…。
毎回測るのはなかなか面倒でさぼりがちでしたが何だかんだ楽しかったです(笑)
あとちゃんと出たときの達成感はありました(笑)

買いませんでしたが抱っこ紐はあっても良かったかな。
買いませんでしたというより悩みすぎて買えませんでした…あったらもう少しお散歩してたかも。
軽いといっても3~5キロの絶対落とせない動くものを抱えて、となるとなかなかお散歩も不安でしたね…。

また追記するかもしれませんがこの辺で。
ほんと長い…お疲れ様でした。読んでいただいてありがとうございます。
なにかご質問あればどうぞ!